So-net無料ブログ作成

なぜリバウンドするのか? [ダイエットの知識]


ダイエットに一度は成功したものの、リバウンドをしてしまったという話はよく聞きます。

国内では約6割の日本人が、ダイエットで体重を減らしたところ、リバウンドしてしまっているとされています。この数字はかなり大きいと思いませんか。そして、ダイエット経験者の中には、ダイエットをするたびにリバウンドを繰り返している方も少なくないようです。



具体的には、どのようなことが起きると、リバウンドしたという言い方がされるのでしょう。

一般的にダイエットをやめた後に、体重がダイエット前、またはそれ以上に増えてしまうことをリバウンドと言います。リバウンドとダイエットを交互に経験している人は、いずれダイエットがしづらい体になってしまうと言われています。


ダイエットの方法が正しくないにもかかわらず始めたことで、結局は体重がふえたということもあります。ダイエットの目標は体重を落とすことだけではなく、落とした体重を維持する体を作ると言う事もふくまれます。


具体的にリバウンドはなぜ起こってしまうのでしょうか。いくつかの要素が、リバウンドの要因には関わっています。リバウンドが起こる原因について知ることは、リバウンドしないダイエット方法につながると考えられます。